modelcourse

course

小豆島の文化・歴史に触れる

醤油蔵見学や酒造見学、映画村などに足を運び、
小豆島の文化や歴史に触れ合ってみませんか?
 

DAY

1日目

13:00

ごま油の国内シェア率トップを誇るかどや製油の資料展示室「今昔館」では、ごま油の歴史や道具、搾油行程などを見ることができます。希望者はごま油のテイスティングも。お土産には、ごま油の小瓶付き。要予約なので、必ず事前にお問い合わせください。

かどや製油 公式サイト

14:00

高品質で人気の高い「東洋オリーブ」のオリーブ加工製品工場を見学することができます。時期により果実の収穫・塩漬け工程の見学もできます。要予約なので、必ず事前にお問い合わせください。
 

東洋オリーブ 公式サイト

15:00

急峻な地形にはおよそ800枚もの田が等高線に沿うようにあります。
日本の棚田百選にも選ばれています。

この中山には日本名水百選にも選ばれた天然の湧き水があり、最盛時には数千匹もの源氏ホタルが飛び交う幻想的な風景をご覧いただけます。
初夏には青々とした稲が秋には黄金色になり収穫をむかえます。

15:30

チェックインを済ませたら、お部屋でのんびりと。エンジェルロードの時間によって変わる姿を全室オーシャンビューの部屋から眺める贅沢なひとときを。

客室のご案内はこちら

DAY

2日目

11:00

醤油造りは、400年もの歴史を持つ小豆島の伝統産業。今も20軒以上の醤油蔵や佃煮工場が軒を連ねる「醤の郷」では、昔ながらの製法が受け継がれています。

マルキン醤油記念館

12:00

森國酒造は2005年創業の小豆島唯一の酒蔵。手作業で良質なお酒を造り続ける酒造の蔵見学と試飲ができます。要予約なので、必ず事前にお問い合わせください。徒歩で行ける距離内に同じく森國酒造が手掛けるカフェ&バー、ギャラリーなどもあるのでぜひチェックしてみて。

森國酒造 公式サイト

13:00

小豆島の特産品の一つである「醤油」の製造工程や歴史などを学ぶことができる資料館。資料館の建物自体も、国の有形文化財に登録されており圧搾工場だった頃の堂々とした、たたずまいを残しています。

マルキン醤油記念館 公式サイト

14:00

小豆島出身の作家壺井栄の名作「二十四の瞳」。二十四の瞳映画村では昭和62年に公開された映画のロケセットが残されています。昔懐かしいノスタルジックな昭和の村で映画の世界観に浸ってみませんか。

二十四の瞳映画村 公式サイト

MENU

宿泊プランご予約

アクセス

FAQ

エンジェル
ロード

閉じる